ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2013年01月12日

山に感じ、山に想う

ここのところ、高山はとても天気が安定している。
昨日は美女街道からの乗鞍に見とれ、つい写真を撮った。
夕日が、とても優しい乗鞍にしていた。

講習に続いて先日の八ヶ岳も好天続きだったが
年末始、こんな天気だったら遭難がどれだけ減っただろうか。

明神は捜索を既に打ち切っているが、剣も10日に打ち切られた。
そこにいるのが分かっていて打ち切りになるのは、本当に辛い。
でも二次遭難を防ぐためには仕方ないことだ。

その4人、悪天承知で剣に向かう猛者たちだけに
待ち受けるラッセルの苦労や、それを共有した仲間とのテント生活を
どれだけ楽しみにしていたことだろう。
生きていたら笑うこともできるのに、もうそれは叶わない。

助からなかった諸条件があって、それは決して美化できないが
彼らは一生懸命生きるためにそこへ向かった。
それだけは分かってやりたいと思う。
きっとその想い、そのエネルギーは形を変えて存続するはずだ。

水・木の八ヶ岳でも話したテーマ「考えて歩く」こと。
安全に楽に、且つ早く歩けるのは「余裕」を創る素晴らしい能力。
それは誰でも、考えて歩くトレーニングで身についていく。
安全を創ること、悪場への慣れの問題だ。

大事なのはその余裕で何を感じるか、何を想うかだと思う。
雪の状態を感じて判断に繋げるばかりでなく、山を感じ
山に想わせてもらいながら山を楽しみたい。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(雑感)の記事画像
楽しい登山を
「発想の貧困」
胸を張って
W杯をめぐって
「変」つながりで
「ご馳走様」
同じカテゴリー(雑感)の記事
 楽しい登山を (2013-07-02 06:08)
 「発想の貧困」 (2013-06-29 04:08)
 胸を張って (2013-06-28 05:46)
 W杯をめぐって (2013-06-27 05:34)
 「変」つながりで (2013-06-26 06:01)
 「ご馳走様」 (2013-06-24 05:41)

Posted by ラテルネ瀧根 at 05:45│Comments(0)雑感
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。