ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2013年01月24日

コミュニケーション阻害要因

久しぶりに「話を聞かない男、地図が読めない女」のことが
スポーツジャパン(日本体育協会)VOL5「指導者のための
スポーツ・ミーティング術」に載っていて、興味深く読んだ。

僕もその本に面白おかしく書いてある「性差」について
機会あるたびに使わせてもらっているが、日体協が
「コミュニケーションの阻害要因」としてこの本を引用したのは
初めてではないか。

思考回路の違いを理解していないと意思の疎通ができない、
というところでの引用なのだが、「女脳は複数のことを
同時に考えることができる」から「コーチの話をうなずきながら
聞いている女子選手が全く違うことを考えていることがよくある」

話をしている時、うなずいてみせた直後に隣の人に違う話をし始める
女性が多いのを思い出し、そうそう!と納得。

「男脳は一つのことに集中してしまうため、
テレビを見ているときに話しかけると『分かった』と言いながら
全く聞いていない」・・・には昨日の夜の我が家が見られていたようで、
またまた笑ってしまった。

一杯やりながらアルジェリアのニュースを見ていた僕に
女房がしゃべり続けていたのだった。もちろん何にも聞いておらず
生返事。これもよくある話だ。

バックストーリーによって価値観が違うように、思考回路も違い、
論理的に考える脳、イメージ的に考える脳など、
コミュニケーションを阻害する要因は日常の中にある。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(雑感)の記事画像
楽しい登山を
「発想の貧困」
胸を張って
W杯をめぐって
「変」つながりで
「ご馳走様」
同じカテゴリー(雑感)の記事
 楽しい登山を (2013-07-02 06:08)
 「発想の貧困」 (2013-06-29 04:08)
 胸を張って (2013-06-28 05:46)
 W杯をめぐって (2013-06-27 05:34)
 「変」つながりで (2013-06-26 06:01)
 「ご馳走様」 (2013-06-24 05:41)

Posted by ラテルネ瀧根 at 07:35│Comments(0)雑感
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。