ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2013年01月25日

大きな耳と目③

その人は、岩登りをやっていない人だから
「登りたい気持ち」が分からないのは仕方ないと言えば仕方ない。

でも山の世界で役員をやっている人がその気持ちを理解できず
普通の人と同じレベルでS君たちを批判しているなら情けない。
そう思ったら、どうにもすっきりしない日々が続いた。

国語力という個人の問題はどうしようもないし、どうでも良い。
組織人の資質の問題は、組織への失望感に繋がる。
いや、組織なんてどこでも弱点を内包するものかもしれないが。

前述の「・・・」についてもう少し話をすると
この問題が起こる十数年も前から
全国でクライマーと地主さんたちとの間でトラブルが起こっていて
御神体を登ったのがその原因になっているという例もあり、
それで立ち入り禁止になるという、
自分で自分の首を締める結果になってしまっている現実があった。

やりたいことをやる、ではあまりに自分勝手。
トラブルを起こさないよう気をつけるのは当たり前なのだと
クライマーの立ち振る舞いについて、ずっと注意喚起してきた。

そんな僕の過去を知っていたら、彼はどんなふうに反応しただろう。
でも「気持ちが分からない」のはきっと変わらないのだろう。

でも、やってしまった現実がある。それも世界遺産。
そんなこと、逮捕されて一番反省しているのが彼らだと僕は思う。

社会的にも制裁を受けている彼らに、山屋が、一般の人と同じ土俵から
鉄槌を下さなくてもいいのではないか、そう思うのだった。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(雑感)の記事画像
楽しい登山を
「発想の貧困」
胸を張って
W杯をめぐって
「変」つながりで
「ご馳走様」
同じカテゴリー(雑感)の記事
 楽しい登山を (2013-07-02 06:08)
 「発想の貧困」 (2013-06-29 04:08)
 胸を張って (2013-06-28 05:46)
 W杯をめぐって (2013-06-27 05:34)
 「変」つながりで (2013-06-26 06:01)
 「ご馳走様」 (2013-06-24 05:41)

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:15│Comments(2)雑感
この記事へのコメント
いつも楽しみに読ませて頂いております
心に響く記事をありがとうございます
Posted by 愛読者 at 2013年01月25日 07:19
ありがとうございます。恥ずかしいばかりですが・・・。
おかしなこと書いてたらご指摘下さいね。
Posted by ラテルネ瀧根ラテルネ瀧根 at 2013年01月25日 21:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。