ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2013年02月24日

探し物は・・・

先日「ボス」で勧められて買った「山車(さんしゃ)辛口」はホントに辛く
もう少し甘味のあるのがいいと思っていたのだが・・・

20日の幼馴染との飲み会で、酒好きなHが「深山菊」(みやまぎく)
がウマいと言っていた。

その酒も飲んだ事はないし、翌日早速ワインで有名な久々野の
「坂本酒店」に寄ったところ、酒にも造詣が深い店主が
刺身なら「天領・飛切り」がウマく、飛騨のつまみには「深山菊」が
個人的には良いと思うとのこと。

その「深山菊」を早速買って帰り、飲んでみたのだが
その時は口が荒れていたのかさほどに思わなかった。

金曜は山仕事の先輩Mさんに誘われて、萩原駅近くの居酒屋へ。
さすが萩原だけに、置いてある酒は「天領」だった。

その「天領」、一口目から美味しいと思った。
酒好きなMさんによると、今年の天領は特に出来がいいらしい。

飛騨は寒いから、どうしても冬は熱燗でホッとしたい。
今日はウマい酒が飲めた、と同行したFと共に車中ビバーク。

飛騨はいいなぁ、酒蔵がいっぱいあって。
好きな酒はそれぞれだろうが、これと思うものを探す楽しみがある。
そういえば「迷うことが車探しの楽しみ」なんてコマーシャルがあったなぁ。

高山は今日も雪。朝から雪かきに追われた。
寒い日が続くが、その寒さもご馳走の一つ。

明日の熱燗を楽しみに、昨夜に続いて今夜も禁酒し少しは本を。
後で「天領」を買いに行く。酒のストックが増えるのも楽しみの内だ。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(雑感)の記事画像
楽しい登山を
「発想の貧困」
胸を張って
W杯をめぐって
「変」つながりで
「ご馳走様」
同じカテゴリー(雑感)の記事
 楽しい登山を (2013-07-02 06:08)
 「発想の貧困」 (2013-06-29 04:08)
 胸を張って (2013-06-28 05:46)
 W杯をめぐって (2013-06-27 05:34)
 「変」つながりで (2013-06-26 06:01)
 「ご馳走様」 (2013-06-24 05:41)

Posted by ラテルネ瀧根 at 12:02│Comments(0)雑感
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。