ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2013年03月05日

まずは行動

一昨日中央道の諏訪SAで、偶然名古屋のNさんに会った。
彼は高校の先生を2年前に退職。
定年まで後4年だったというから今、58歳なのだろう。
愛知の指導委員会で、長く協力してもらった人だ。

会の山行で近くの山に登り、午前中に下山。帰りに立ち寄ったらしい。
聞けば去年はマッキンリーに登頂したとの事。
でも、もう体はガタガタだと言っていた。

それでも今年はマカルーへ行くとの事。
残念ながら仲間が集まらず、公募隊での登山らしいが
それにしても、現役で頑張っているのがとても嬉しかった。

「成功を祈ってるよ」「いい報告ができるよう頑張ります」と握手で別れた。
懐かしい人に会うと、その頃のいろいろなことを思い出す。

その人が元気でやっていれば元気をもらえる。
だから僕は、長生きという意味ではなく死ぬまで元気でいたい。

帰ったら、東海学生連盟の諸君がアイランドピーク全員登頂の報が。
高度障害も聞いていたから心配していたが
まずは良かった、おめでとう!後はクスムカングルだ。

それにしても、消え行く人がいれば元気な人がいて
成功する人がいれば失敗する人がいる。
なんていろんな人生があることだろう。

僕はとりあえず元気に生きている。そのことに感謝しながら
今日は準備でき次第、谷川岳へ行ってみようと思う。
このところの雪。どうなることか分からないが、まずは行動したい。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(登山)の記事画像
富士山
アンナあとがき 困難
福島Bコース
笠ヶ岳
周りを見ること
奥穂高ー西穂山荘
同じカテゴリー(登山)の記事
 富士山 (2013-06-25 04:52)
 アンナあとがき 困難 (2013-06-03 06:52)
 白出沢の事故 (2013-05-09 06:41)
 安全を創る 終わりに (2013-04-21 07:03)
 安全を創る ⑩続・総合力 (2013-04-20 06:52)
 安全を創る ⑨総合力 (2013-04-17 06:09)

Posted by ラテルネ瀧根 at 07:03│Comments(2)登山
この記事へのコメント
アイランドピーク登頂の報、嬉しいです♪
こちらのブログで知りました。
Posted by 水戸智子 at 2013年03月05日 12:50
良かったね。この経験が次に繋がりますように!
そしていよいよクスムカングルですね。
Posted by ラテルネ瀧根ラテルネ瀧根 at 2013年03月05日 15:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。