ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2013年03月08日

冬は終わった

昨日は念願の谷川岳に移動。指導センターに登山届けを出して17時、一ノ倉沢へ向かった。
丁度下山パーティがいて石楠花尾根を3ピッチで敗退したとのこと。林道沿いにトレースがあって、助かった。
出合いの避難小屋には去年から越冬して写真を撮ってる人がいて、今時そんなバカな人間がいたのかと大歓迎してくれた。
聞くと今年第3スラブを目指したパーティはゼロ。去年も1パーティだけだったらしい。
その人の観天望気によると天気は下り気味。確かに温度が高すぎる。
天井からポタポタと水がしたたって水浸しの避難小屋で、眠れぬまま1時になった。

先に外に出たその先輩がやっぱり悪いなあと言うので、ちょっと早いが起き出した。空には星があるものの、南風が吹き暖かい。

今日はでかいのが来そうだと言われるまでもなく、零度以下にならなければ中止にするつもりだった
「断念ならまぁ飲めよ」と白ワインを引っ張り出し、つまみにキンピラと焼き肉の缶詰、そしてイカ飯をボイルしてくれた。朝3時開始の宴会は生まれて初めてだった。

僕の冬は、終わった。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(登山)の記事画像
富士山
アンナあとがき 困難
福島Bコース
笠ヶ岳
周りを見ること
奥穂高ー西穂山荘
同じカテゴリー(登山)の記事
 富士山 (2013-06-25 04:52)
 アンナあとがき 困難 (2013-06-03 06:52)
 白出沢の事故 (2013-05-09 06:41)
 安全を創る 終わりに (2013-04-21 07:03)
 安全を創る ⑩続・総合力 (2013-04-20 06:52)
 安全を創る ⑨総合力 (2013-04-17 06:09)

Posted by ラテルネ瀧根 at 14:34│Comments(0)登山
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。