ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2013年03月24日

おめでとう

18日の午後7時、クスムカングル南東壁が完登された。
頂上まで40mを残しての撤退ではあったが、立派なものだ。
学生3人の挑戦に、僕は心から拍手を送った。

それに先立つ3月3日、全員がアイランドピークの登頂も果たしている。

昨日、JAC東海青年部遠征隊・総隊長の高橋君が電話をくれた。
改めて労をねぎらっておめでとうと伝え、近い内に
皆の笑顔を見たい、美酒に酔いたいと付け加えた。

何より無事下山が嬉しい。
途中送ってくれたルクラのコーヒーショップでのスナップには
おどけた中にも日に焼けた、ちょっと逞しくなった彼らを感じていた。

決して経験が豊富なわけではない。そんな彼らに、
帰ってくるための実践的な講習会を僅かではあるが
取り組んだ者として、ほっとしたというのが本当のところかもしれない。

彼らもまた、「行きたい、登ってみたい」という想いを実現させ
成果を引っさげて無事下山した。
きっとこの先の可能性に自信を持ったのではないかと思う。

学生たちが自分たちの力で高所の壁に挑戦し、
そして無理をせず無事降りた経験は、きっとかけがえのないもの。
これを機にもっともっと経験を積んで行って欲しいものだ。

ネパールが懐かしくなり、スライド写真を引っ張り出した。
300枚くらいの写真を見て、改めて紺碧の空に想いを馳せた。
彼らもこの空に惹かれ、また何かを目指すだろうか。
お疲れさま!一緒に飲める日を楽しみにしているからね。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(登山)の記事画像
富士山
アンナあとがき 困難
福島Bコース
笠ヶ岳
周りを見ること
奥穂高ー西穂山荘
同じカテゴリー(登山)の記事
 富士山 (2013-06-25 04:52)
 アンナあとがき 困難 (2013-06-03 06:52)
 白出沢の事故 (2013-05-09 06:41)
 安全を創る 終わりに (2013-04-21 07:03)
 安全を創る ⑩続・総合力 (2013-04-20 06:52)
 安全を創る ⑨総合力 (2013-04-17 06:09)

Posted by ラテルネ瀧根 at 13:31│Comments(0)登山
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。