ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2013年03月28日

安全を創る ③暁の脱出

雪崩に備えて、少し下の二股の中間にある大岩のところを整地。
岩を背にした、フライシート一枚の三ツ星ホテルに収容された。

夕食は豪華フリーズドライの生姜焼肉丼を全員で一袋。
ディナーは一口で胃袋に収まった。

穴の開いてないビニール袋を探して俺の小便をとり、Nに渡すと
彼は二本指でつまんで、できるだけ遠くに投げ捨てた。
この様子を見て、「大きい方は我慢しなくちゃな」と密かに思った。

フライシートを叩く音がアラレだと分かるのにしばらくかかった。
最初は手ではたき落としていたが、そのうち寝たまま足でも蹴り始め、
その度に結露した水滴がもろに顔にかかる。

そのうち「冷たい」どころの騒ぎじゃなくなって、徐々に圧迫感が増す。
雪崩だ!フライシートと大岩の間に大量のアラレが入り込み、
最奥で横になっていた俺の全身がギブスで巻かれるような感じ。

かくして俺を除く3名は深夜の除雪のアルバイトに精を出すこととなる。
その内、繰り返しあっという間に埋まるものだから必死である。

痛い足は蹴りまくるわ、頭はコッフェル(除雪用)で叩きまくるわ、
それは大変だった。

その内限界を感じたのか二人で別天地を探し始めたようで、
頭をガリガリやるのは一人になった。それはいいのだが
今度は締め付けのほうが勝って呼吸空間も無くなってきた。SOS!
三人に引き出してもらい、暁の脱出劇は成功した。

フライは捨て、次のホテルは雪崩の流心から外れたテラス状の所だ。
空が白んできていて、皆黙ったまま膝を抱えてそれを見ている。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(登山)の記事画像
富士山
アンナあとがき 困難
福島Bコース
笠ヶ岳
周りを見ること
奥穂高ー西穂山荘
同じカテゴリー(登山)の記事
 富士山 (2013-06-25 04:52)
 アンナあとがき 困難 (2013-06-03 06:52)
 白出沢の事故 (2013-05-09 06:41)
 安全を創る 終わりに (2013-04-21 07:03)
 安全を創る ⑩続・総合力 (2013-04-20 06:52)
 安全を創る ⑨総合力 (2013-04-17 06:09)

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:40│Comments(0)登山
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。