ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2013年06月18日

人間の欲

「アンナあとがき」がダラダラと長くなってしまった。キリがないから
もう止めるが、写真を見ていろいろ思い出すのはとても楽しいし
消えた仲間を思うとつらい。まだローツェ南壁やチョーオユーなど
書きたいテーマは色々あるが、またその内振り返ってみたいと思う。
思い出に浸るのもいいが、まだ僕は現役のつもりだ。

一昨日、最後に書いた「我々はまた、チャレンジャーになれる」こそ
エルツオークが書いた「人生には別のアンナプルナがある」と
同義語だと思っている。来年は何をやろうなんて夢を持つ幸せは
計り知れないものだ。そしてそれは人間のみに可能なこと。
別に海外だけでなく、日本の山だって思うことはたくさんある。

この先、そんな輝く宝物をどれだけ手に入れることができるだろう。
そう、僕は欲張りだ。計り知れない欲がある。

朝ドラの「あまちゃん」を見るとウニ丼が食べたくなるが、この前
ウニを割って中身を取りやすくする機械が発明された、とやっていた。

ウニなんてトゲだらけだから、自分は全く安全だと思っているだろうし
実際、人間を除けば外敵なんて何もいないのだろうと思うが
世知辛い世の中を憂い、「そんなバカな」なんて思っているのかもね。

似たような番組で、酸性の土壌をアルカリに変える小石状に固めたものを
(多分牡蠣の殻だったと思う)網の袋に入れて海岸に埋めておくと
あさりの稚貝が中に入って育つなんてのもやっていた。

出られなくなるのを収穫するなんて全くウマい話。
何とまぁ人間のずる賢さ!僕だけでなく、人間の欲ってものすごい。
それこそ生きる意味なのかも、と思うことすらある。

〈ニリンソウ〉
人間の欲

スポンサーリンク
同じカテゴリー(雑感)の記事画像
楽しい登山を
「発想の貧困」
胸を張って
W杯をめぐって
「変」つながりで
「ご馳走様」
同じカテゴリー(雑感)の記事
 楽しい登山を (2013-07-02 06:08)
 「発想の貧困」 (2013-06-29 04:08)
 胸を張って (2013-06-28 05:46)
 W杯をめぐって (2013-06-27 05:34)
 「変」つながりで (2013-06-26 06:01)
 「ご馳走様」 (2013-06-24 05:41)

Posted by ラテルネ瀧根 at 05:01│Comments(0)雑感
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。