ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2013年06月19日

心遣い

サッカー日本代表がコンフェデレーションズカップでブラジルに負けた。

W杯出場を決めた時、渋谷では大騒ぎ。交通整理のおまわりさんが
一人勝ちしたのも記憶に新しい。そんなテレビを見ながら、各選手への
インタビューを聞いていたのを思い出した。

特に長友選手のインタビューは、周りの人たちへの感謝の気持ちが
前面に出ていた。それぞれの選手のコメントの中で、それだけが
僕の中では光っていた。実力はそれぞれトップレベルだが
人間、どこでどう違ってくるものなのだろう。

昔、愛知学院大の法学部教授だった湯浅・愛知岳連会長が
愛知・わかしゃち国体の際、開催のために下積みの仕事をされている
おばさんたちに感謝の言葉を掛けられていて、感動したのを思い出した。
尊敬し、「この人なら付いていこう」と思ったものだ。

そういえば甥に頼まれてトンネルの消火栓の掃除を手伝ったとき
歩道から距離をおいて運転してくれるドライバー、減速運転してくれる
ドライバーもいれば、全くギリギリを突っ走るドライバーもいた。

80センチ程の歩道、大型トラックが通ると風だけでも恐いものがある。
「その立場」に立てない限り分からないものはあるのだろうが
せめて細やかな配慮ができる優しい気持ちを持っていたいもの。

一般論だが、大きな車に乗っている人ほどその配慮が苦手だ。
後ろにくっつく大型トラックに恐い思いをした人もいるだろう。

同じようにして、大きな世界、トップの世界にいればこそ
問われるものは増えてくるはず。小さな心遣いができるかどうか、
長友選手はきっと超一流なのだと思う。W杯で頑張れ!

〈平標(たいらっぴょう)登山口〉
心遣い

スポンサーリンク
同じカテゴリー(雑感)の記事画像
楽しい登山を
「発想の貧困」
胸を張って
W杯をめぐって
「変」つながりで
「ご馳走様」
同じカテゴリー(雑感)の記事
 楽しい登山を (2013-07-02 06:08)
 「発想の貧困」 (2013-06-29 04:08)
 胸を張って (2013-06-28 05:46)
 W杯をめぐって (2013-06-27 05:34)
 「変」つながりで (2013-06-26 06:01)
 「ご馳走様」 (2013-06-24 05:41)

Posted by ラテルネ瀧根 at 05:58│Comments(0)雑感
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。