ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2011年05月25日

へっぴり腰

今日は高気圧に覆われて、天気がいいようです。
先日一緒に富士山に登ったメンバーが、
富士でのワンポイントレッスンと
ブログに書いた「へっぴり腰」についての記述を受けて、
歩行技術の復習をしに乗鞍に行ってくるとの事でした。

最近の雪上講習会は
「雪と遊ぶ」というところを大切に組み立てています。
小さい時いかに遊んだかがバランス感覚などに大きな影響を
与えていると前に書きましたが
遊ぶ感覚抜きにして、本質的なものは身に付かないと思うからです。

スキーも転んで上手になっていくわけですが
それは大胆な動きとスピードに繋がりますね。
子供のように転がりまわって雪と遊ぶ。
安全なところで大胆にそしてスピードをつけて。
そんな雪への親しみ方を指導員の人に伝えます。

恐怖感が動きを支配するわけで
それをどのように克服するか、という問題でもあるんですね。
改めて子どもの遊びは一生の財産だと思います。

これはへっぴり腰を意識しすぎて背筋が反り返っている例
(直後にかかとからスリップしました)
へっぴり腰

スポンサーリンク
同じカテゴリー(登山技術)の記事画像
スタンディングアックスビレイ
エイトノット
遊ぶって一生の財産
同じカテゴリー(登山技術)の記事
 スタンディングアックスビレイ④ (2013-02-21 06:17)
 スタンディングアックスビレイ③ (2013-02-12 06:53)
 スタンディングアックスビレイ② (2013-02-08 06:20)
 スタンディングアックスビレイ (2013-02-06 06:44)
 エイトノット (2012-11-01 07:53)
 研修準備 (2012-02-18 08:14)

Posted by ラテルネ瀧根 at 08:47│Comments(0)登山技術
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。