ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2012年02月13日

氷雪研修会

研修会からの帰り、特急「やくも」は超満員だった。
講師仲間総勢5人で軽く飲みながら、ゆったり帰るつもりだったけど
車掌さんから「停車駅で移動時間を作るから
指定席のデッキに移ってくれないか」と頼まれる始末。

そこでようやくザックに腰掛けて落ち着く事ができた。
あの車掌さんかなりの巨漢だったから、「お客様が通れないから」
との理由はご自身の事だろう、と酒のつまみになってしまった。

岡山からの新幹線も満員だったが、しばらく立っていたメンバーも
その内何とかばらばらにではあるが座る事ができた。

そんなふうだったから、大して有意義な反省会もできなかったが
一点、新たな事業として技術のDVD収録(「見える化」)を提案。
次回3月の常任で詰める事となった。

全国津々浦々に安全な技術を普及するという日山協の命題は
現在デッドロックに乗り上げているのが実情。
指導員総会や研修会に参加できない県もすごく多い。
そんな中、非常に有効なものだと思う。

土曜、登攀していたパーティの一人が滑落し、
骨折・ビバークしたようだが、日曜救出された。

その関係で、地元の研修会参加者に動員が掛かって
出動するというアクシデントもあったが、
大山にしてはとても好天に恵まれ、有意義な研修だった。

毎回、鳥取県山岳協会さんには大変お世話になり、感謝しております。
ありがとうございました。

〈キャタピラも各種あるが、これは前後輪連結仕様。さすが鳥取!〉
氷雪研修会

スポンサーリンク
同じカテゴリー(日本山岳協会・岳連)の記事画像
公益社団法人化
今日は東京へ
二日間
氷雪研修会・反省
今日から東京で
同じカテゴリー(日本山岳協会・岳連)の記事
 公益社団法人化 (2013-06-10 08:58)
 指導員総会 (2013-06-09 05:53)
 指導員総会 (2013-06-08 05:11)
 神奈川へ (2013-04-07 06:26)
 東京へ (2013-04-01 06:46)
 東京通い (2013-01-08 08:59)

Posted by ラテルネ瀧根 at 07:09│Comments(0)日本山岳協会・岳連
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。