ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2013年06月10日

公益社団法人化

昨日総会が終わってから、皆で東京駅に食事に出掛けた。
食事と言っても飲みたいのが半分、夜は居酒屋になるいつもの店だ。

11人でビール10本と焼酎をボトルで2本飲み、解散したのが15時半。
帰りのバスの時間が19時半なのでどうしようと思っていたら
3人が付き合ってくれるというので、新橋のガード下の店へ行くことに。

そこで焼酎のホッピー割りを飲むことになったが
その焼酎を「なか」と言い、ホッピー1本で「なか」を3杯おかわりする
のが一般的だとか。その間、マドラーはホッピーに挿しておく。
初めての経験が、何だか面白かった。

飲み屋での話も「ノーシンSが凍傷予防に良い」なんて出てくるから
馬鹿にできない。ためになる雑学は飲み屋にあり。

飲んだだけのようだが、なかなか有意義な時間だった。
23時に松本に着いたが当然アルコールが残っている。
車中ビバークし、家には6時丁度に着いた。

日本山岳協会は今年から公益社団法人となった。
これは一層の社会性、公益性を約束したということでもある。
神﨑会長は「役員一人ひとりがまず意識を変えること」と言われた。

もとより、登山者の事故を減らすための活動に取り組んではいるが
どうしても山岳会を対象にしたものが軸。それをどう広げられるかが
今回の指導員総会の大きな課題でもあった。

我々自身が我々の山を追求しながら、より社会性を問われるという
「困難」。我々が自分を見失ったり総花的になる可能性を内包しつつ、
スタートは切られた。後戻りはできない。

〈懇親会の目玉だった山口の「だっさい」〉
公益社団法人化

スポンサーリンク
同じカテゴリー(日本山岳協会・岳連)の記事画像
今日は東京へ
二日間
氷雪研修会・反省
氷雪研修会
今日から東京で
同じカテゴリー(日本山岳協会・岳連)の記事
 指導員総会 (2013-06-09 05:53)
 指導員総会 (2013-06-08 05:11)
 神奈川へ (2013-04-07 06:26)
 東京へ (2013-04-01 06:46)
 東京通い (2013-01-08 08:59)
 今日は東京へ (2013-01-07 07:05)

Posted by ラテルネ瀧根 at 08:58│Comments(0)日本山岳協会・岳連
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。