ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2012年03月12日

3/11

昨日は全国各地、そして諸外国においても様々な想いを込めて
祈りが捧げられていた。そして歌が歌われていた。

行方不明者がまだ3155人お見えだとのこと。
どんな悲しみや苦しみが渦巻いていることか。
とりわけ我が子を失った親御さんに何の希望があるだろう。

被災者の方の想いやそんな歌を聞く度、涙で霞んだ。
歌には人を励ましたり勇気づけたり、慰めてくれたり元気をくれたり・・・
たかだか3分程の時間の中にどうしてそんな力があるのだろうか。

いつか太田光が「どんなに頑張ってもスマップには敵わない」と
歌手の“強み”を書いていたのを思い出した。

僕が関わったボランティアセンターの軸はたまたまYMCAだ。
昨日、その活動の中心的な方が「復興の仕事のお手伝いが
メインでなく、一緒にお酒が飲みたいだけでいい。
○○さんに会いたいだけでいい」とFacebookに書いて下さった。

ボランティアじゃなく、地域との交流でいいんだ、とのことだが
何もできない、力のない自分がもどかしい一年だった。

その一年、あっという間だったのだろうか長かったのだろうか。
どうしたらいいのか、どうすべきか、という問題とは別のところで
時間の進み方がそれぞれ違っているのだろう。

以前お手伝いしたお宅に転がっていた14:46分で止まったままの
柱時計を思い出した。
「忘れないよ」昨日の僕にはそれしか無かった。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(ボランティア)の記事画像
パキスタン 遠藤京子さん
ボランティアと山屋 その3
ボランティアと山屋 その2
同じカテゴリー(ボランティア)の記事
 宮城の三日間 (2012-09-22 10:36)
 三陸から仙台へ (2012-09-21 07:24)
 仙台は晴れ! (2012-09-20 07:09)
 支援活動への協力を (2012-04-11 06:38)
 パキスタン 中村 哲さん (2011-07-05 06:58)
 パキスタン 遠藤京子さん (2011-07-04 06:33)

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:41│Comments(0)ボランティア
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。