ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2012年04月19日

レスキュー講習

昨日は救助隊の皆さんにレスキュー講習会。

暑いくらいの陽気の中、皆さんメモを取りながら一生懸命受講された。
「出動」による欠席もあったが、とても残念に思ってくれていたとか。
機会あれば、改めてやってあげたいと思う。

レスキューの大前提はいくつかあるが
何と言っても自分の安全。自分を守れない者は人を守れないのだ。
そして「楽」な事。救助する側が疲労困憊になるようでは救助できない。

昨日「直に背負った」と書いたが、背負ってのクライムダウンはきつい。
けが人の体重をロープに載せ、それをコントロールするように
すれば最低限の労力で済む。

そんなふうに少しでも「楽」な救助方針を前倒しで立てられるために、
技術はもちろん、ルートの先読みも必要となる。

〈大事なところにスズメ蜂の巣〉
レスキュー講習

僕を助けに来てくれる事になった某救助隊の方針は
ブッシュだらけの一山を越えて来て、同ルートから救助するというもの。
即座に「それは不可能だからヘリを呼んでくれ」と頼んだ。

それでは多分、病院まで1週間は掛かっただろう。
結局、三峰川を遡行するルートを取る事になった。
それでも2日掛かった上、搬送を始めて200m程でヘリを呼ぶ事に。

だから言わんこっちゃない、と言いたいところだがこっちは救助される身。
こちらも稚拙な技術しかなかったが、救助隊もそうだった。
それでも、あくまでその総合力でやるしかないのがレスキューだ。

だからこそ一人ひとりの、チームの総合力を高めなければいけない。
今回、皆さんの理解度が高くてビックリ。強い気持ちがあるのだろう。

〈実技の様子〉
レスキュー講習

スポンサーリンク
同じカテゴリー(研修・講習会)の記事画像
防御の技術
八ヶ岳講習会
セルフレスキュー講座②
ありがとう
現役主義
御岳雪上講習会
同じカテゴリー(研修・講習会)の記事
 確保講習会 (2013-07-07 06:06)
 谷川講習 (2013-05-19 20:36)
 群馬・谷川へ (2013-05-18 09:08)
 防御の技術 (2013-04-30 06:31)
 穴毛・虎の穴 (2013-04-29 07:25)
 ブ、ブレーキが! (2013-04-15 05:48)

Posted by ラテルネ瀧根 at 07:38│Comments(0)研修・講習会
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。