ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2013年04月15日

ブ、ブレーキが!

講習会主催者も、なかなか受講生のペースを掴むのが難しい。
だから、ほんのちょっとアイドリングが上がりにくい人は
苦しいばかりの講習会となってしまいがち。

せっかく講習会に参加して、山にも登れず自信を失ってしまうでは
何のための受講だったか分からなくなってしまう。
我々山屋はどうしても自分の会のペースで動きがちだ。
もっと受講者を見て、その立場に立たなくてはと思う。

赤岳山荘までは幕営班で行動。行きはアイゼンを着けたが
下りは特に決めず、僕ともう1人は着用しなかった。他3人は着用。
着用しなかったメンバーは氷で5回くらい転んでいた。

以前書いたように、あまりアイゼンに頼っていては歩行技術は身に付かない。
安全なところでは是非トライし、歩けることを実感して欲しい。

山荘付近で共同装備を回収し、解散式。皆の到着を待っている間
4人ほど知り合いのガイドが下っていった。皆頑張っているなぁ。

僕の車に共同装備を積み込んで走り始めたらブ、ブレーキがきかない!
とにかく美濃戸口までは下りようとサイドブレーキで進んだ。
それが途中で警告灯が消え、ブレーキがきくようになった。何だろ?

装備を東京組の車に移し替え、そのまま帰ることに。
全く問題なく進み、まずスタンドで洗車する前にタイヤを洗った。
すると、何とホイールから“ジュッ”と音がして湯気が上がる。
え~、なんじゃこれ。やっぱり何かおかしい。
洗車・給油し、購入した店に持ち込んだがよく分からない。
閉店した後だったので、近い内にまた見てもらうことにして帰宅した。


スポンサーリンク
同じカテゴリー(研修・講習会)の記事画像
防御の技術
八ヶ岳講習会
セルフレスキュー講座②
レスキュー講習
ありがとう
現役主義
同じカテゴリー(研修・講習会)の記事
 確保講習会 (2013-07-07 06:06)
 谷川講習 (2013-05-19 20:36)
 群馬・谷川へ (2013-05-18 09:08)
 防御の技術 (2013-04-30 06:31)
 穴毛・虎の穴 (2013-04-29 07:25)
 八ヶ岳雪山教室 (2013-04-14 19:46)

Posted by ラテルネ瀧根 at 05:48│Comments(0)研修・講習会
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。