ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2011年05月31日

ヒマラヤとお酒

BCでは必ずプジャというラマ教の安全祈願祭を済ませてから
登山活動が開始されます。

プジャでは
祭壇を中心にタルチョという色とりどりの旗
(一枚毎経典が書いてある)を四方に張り巡らし、
ピッケルなど登山用品を並べて
お坊さんの資格のある人が読経します。

その後「ケケソソハーゲル」と聞こえる呪文とともに
ツァンパという粉を空中に放り投げ、
また、誰それ構わず顔中に塗りたくるという楽しいお祭りで、
お酒も飲んだりします。

翌日からは過酷な登山が続くので
2日働いて1日休むとか3日1休とかのローテーションになります。

荷上げの重量は大体10㎏から15㎏でしょうか。
キャンプ毎に必要なものを予め準備しておきますが
荷上げの管理が非常に重要な仕事になります。
勿論、荷上げの量は上に行くに従って少なくします。

休みの日はBCで洗髪・洗濯したり本を読んだりしてリラックスします。
信じられないような景色と暖かなお日様に包まれて
本を読んだり昼寝をしたりするのは、何とも言えない至福の時です。

お酒はBC以外では飲みません。
登山者が100人以上集まるようなBCではバーがあったりもします。
エベレストBCは毎年何百人という規模になりますから常設とか。
蒸留があまり良くないみたいですが、アプリコットブランデー
なんて美味しいですよ。

日本のように晩酌気分で飲んで食事をしないと
「ソレ ヨクナイ、タベテカラノム ベスト」
なんてシェルパさんからたしなめられたりします。

不思議なものですが、ハイキャンプでは欲しいとも思わないですね。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(ヒマラヤ)の記事画像
アンナあとがき チャレンジャー
アンナあとがき 問いかけ
アンナあとがき 本能
アンナあとがき 人の繋がり
アンナあとがき その後
久しぶりに「谷川の怪人」
同じカテゴリー(ヒマラヤ)の記事
 アンナあとがき チャレンジャー (2013-06-16 06:08)
 アンナあとがき 問いかけ (2013-06-14 07:11)
 アンナあとがき 本能 (2013-06-07 05:48)
 アンナあとがき 行く者 (2013-06-04 05:55)
 アンナあとがき 人の繋がり (2013-06-01 05:46)
 アンナあとがき その後 (2013-05-31 05:46)

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:52│Comments(0)ヒマラヤ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。