ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2013年05月29日

久しぶりに「谷川の怪人」

昨日の朝、ヒマラヤで日本人女性が雪崩に巻き込まれたとのニュースを見た。
ダウラギリ(8167m)には田辺と山本が眠っている。またダウラか・・・。

しばらくしたら「谷川の怪人」Kさんからショートメールが届いた。
何と雪崩で亡くなったのはKさんの身内のような人。そういえば
何回かその人の話を聞いたことがあった。どこかへ遠征に行くんだとも。

「メールっていいな。悲しいこともさらっと流して共有できる?でも誰かに
この気持ち分かって欲しいよ・・・」とのメールに「心痛お察しします」と送り、
後に電話で「山やるやつはバカだね~」と寂しげに笑う彼に
「今夜は僕も献杯しますよ」と言った。

詳細は分からないが、その女性以外に3人が巻き込まれているというし
23日、キャンプ3付近で疲労凍死したというシェルパ情報もある。

先日三浦さんがエベレストに登頂して、話題になっている。
ヘリで下山したのが登山と言えるかどうか論議になっているらしいが、
イモトのマッターホルンと違って最初からの計画ではないそうだから
まぎれもない「登山」だったと思う。(但し1億2千万のお金を掛けた)

前後して片足を失ったインド人女性がエベレストに登頂したらしいし
今度は三浦さんより一つ年上のネパール人、シェルチャン氏が
世界最高齢登頂の新記録に挑み、資金難で中止したという。

ベースキャンプに「バー」が出現する飽和状態のエベレスト。
あまり意味のない「競争」は、ぼちぼち止めたらどうだろうか。

「夢は諦めなければ叶う」とは三浦さんだが、夢に向かっていて
亡くなる方も大勢いるし、それだけのお金を掛けられない人がほとんど。
陽が射す世界と暗闇の世界の、何と近くで、違いの大きなことだろう。

〈66歳でダウラに眠った河野さんに捧ぐ〉
久しぶりに「谷川の怪人」

スポンサーリンク
同じカテゴリー(ヒマラヤ)の記事画像
アンナあとがき チャレンジャー
アンナあとがき 問いかけ
アンナあとがき 本能
アンナあとがき 人の繋がり
アンナあとがき その後
アンナプルナ 夢を持って
同じカテゴリー(ヒマラヤ)の記事
 アンナあとがき チャレンジャー (2013-06-16 06:08)
 アンナあとがき 問いかけ (2013-06-14 07:11)
 アンナあとがき 本能 (2013-06-07 05:48)
 アンナあとがき 行く者 (2013-06-04 05:55)
 アンナあとがき 人の繋がり (2013-06-01 05:46)
 アンナあとがき その後 (2013-05-31 05:46)

Posted by ラテルネ瀧根 at 12:36│Comments(0)ヒマラヤ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。