ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2011年06月09日

春の終わりは秋の始まり

ヒマラヤの春のシーズンも終わったようです。

エベレストのベストシーズンでもあるこの春の
日本人による登頂者は13人で、グレートサミッツ
撮影隊5人、その他はガイド4人を含む
ガイド隊8人との事。(平均年齢43歳)

登山料だけで1人100万円というお金の掛かる山なので、
ガイド登山、ツアー登山以外の隊はなかったようです。

このシーズン、大きな事件と言えば
尾崎隆さんの突然死でしょうか。
百戦錬磨の大ベテランなので単純に高山病とも
思えませんが、遺体を何とかカトマンドゥに
降ろせたらしいので何よりです。

それとネパールの元外務大臣(80何歳)が
世界最高齢登頂記録を目指していて突然死というのもありました。

私のこれまでの登山は、死んだら遺体は
その場に固定されるかクレパスに投棄されるという
認識でやって来ました。

よほど力がない限り
8000mでの救助や遺体の回収などできないものだと思います。

ですからBCにはいつも家族への遺書を
しまっておきました。

このシーズン、栗城君のシシャパンマも
ダメだったようですね。

そんな訳でいよいよ我々の、秋の登山許可申請が
始まります。ちなみに秋の登頂者は春の約10分の1。
登山料も安くなります。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(ヒマラヤ)の記事画像
アンナあとがき チャレンジャー
アンナあとがき 問いかけ
アンナあとがき 本能
アンナあとがき 人の繋がり
アンナあとがき その後
久しぶりに「谷川の怪人」
同じカテゴリー(ヒマラヤ)の記事
 アンナあとがき チャレンジャー (2013-06-16 06:08)
 アンナあとがき 問いかけ (2013-06-14 07:11)
 アンナあとがき 本能 (2013-06-07 05:48)
 アンナあとがき 行く者 (2013-06-04 05:55)
 アンナあとがき 人の繋がり (2013-06-01 05:46)
 アンナあとがき その後 (2013-05-31 05:46)

Posted by ラテルネ瀧根 at 05:31│Comments(0)ヒマラヤ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。