ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2011年06月17日

アンナプルナへの挑戦 ~登山という行為~

課題を見つけ実践する、それはまさに人が前向きに生きる姿。

登山という行為はまさにそれそのものであり、
であるからこそ素晴らしいものなのだと思います。

登山は従って「どれだけ課題を持ってどれだけ登ったか」
を一つのメルクマールだとするなら、
それは生き方のバロメーターでもあるのでしょう。

遠征本番では、登る事に付随して多くの試練が待っています。

行動は苦しく、睡眠は浅い。
美味いものを腹いっぱい食べられるはずもなく、
閉塞状況や危険というストレスの中で顔を合わせていると、
些細な事で腹がたったり不快になります。

それを乗り越えられるかどうかは、
夫々がメンバーズシップやチームワーク作りに
どう取り組むのかという一点に掛かっていると思いますし
課題をしっかり持って登りに来たという
登山の、その理想的な現実こそが創りうる寛容な心も問われます。

そんなふうに人間そのものが問われ続ける事は
一般社会ではあまり無いですよね。

そんな登山の実践こそ、その只中で自分を向上させ、
一生懸命に生きる事だと思うのです。

オスカール・エーリヒ・マイエルという登山家は
「われわれがこの(果てしなく大きな)世界と
羞かしげなく比較できるただひとつのもの
―それは行為である―」と述べています。


写真はC1から見るダッチリブ(中央の急峻な尾根)
アンナプルナへの挑戦 ~登山という行為~

スポンサーリンク
同じカテゴリー(ヒマラヤ)の記事画像
アンナあとがき チャレンジャー
アンナあとがき 問いかけ
アンナあとがき 本能
アンナあとがき 人の繋がり
アンナあとがき その後
久しぶりに「谷川の怪人」
同じカテゴリー(ヒマラヤ)の記事
 アンナあとがき チャレンジャー (2013-06-16 06:08)
 アンナあとがき 問いかけ (2013-06-14 07:11)
 アンナあとがき 本能 (2013-06-07 05:48)
 アンナあとがき 行く者 (2013-06-04 05:55)
 アンナあとがき 人の繋がり (2013-06-01 05:46)
 アンナあとがき その後 (2013-05-31 05:46)

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:44│Comments(0)ヒマラヤ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。