ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2011年06月19日

岩登り講習会

今日は岩登り講習会。
昨日の夕方から泊り込みで出かけてきました。

危険な所が出てきた時にちょっとロープがあって
支点を作る事ができれば、安全に通過できます。
同じように危険な下りでロープを使えたら
安全に早く下りる事ができます。

そのためには最低限のロープワークや
安全に対する知識を学び、易しい所から
実践を積むことが重要。


(写真は緩斜面での確認作業)
岩登り講習会


今日は初めての人が4人くらい見えましたが
皆さん意外としっかり実技をこなしてました。

登山は余裕をどれだけ作るか、がポイント。
技術を見につけ総合力を高めるのは
どんな登山者にも問われる事だし
車でいえば自賠責に入るようなものです。

それはやらないから、冬は行かないから、
といった壁を作っていたら
いつまでも余裕は作れません。

改めて何でも貪欲にやってみるという姿勢が
自立した登山者になる秘訣です。


(こんな絶壁でも平気になりました)
岩登り講習会

スポンサーリンク
同じカテゴリー(研修・講習会)の記事画像
防御の技術
八ヶ岳講習会
セルフレスキュー講座②
レスキュー講習
ありがとう
現役主義
同じカテゴリー(研修・講習会)の記事
 確保講習会 (2013-07-07 06:06)
 谷川講習 (2013-05-19 20:36)
 群馬・谷川へ (2013-05-18 09:08)
 防御の技術 (2013-04-30 06:31)
 穴毛・虎の穴 (2013-04-29 07:25)
 ブ、ブレーキが! (2013-04-15 05:48)

Posted by ラテルネ瀧根 at 17:49│Comments(0)研修・講習会
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。