ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2011年06月25日

ボランティアと山屋

「あえて困難を求める」登山って分かりにくいでしょうが、
道のない困難な岩壁を登るとか冬山なんかはその口ですよね。

3K(きつい、汚い、危険)なんて言われた時代があり、
大学山岳部でしごきがあったりして忌み嫌われ、
そういう登山は廃れて行きました。

時を同じくしてホワイトカラーがもてはやされるようになり、
今や抗菌グッズまで出回る時代です。

幸い(?)私はそういう登山にこそ「かっこよさ」を感じ、
小西政継さんにあこがれた1人ですが・・・。

岩棚で腰かけてビバークも当たり前、なんて山登りをしていると
横になれるだけでありがたいと思いますし
家に帰ったらせんべい布団に幸せを感じるものです。

そういう類の人間は結構熱いものを持ってますから、
今回の震災に対しても、一旦使命感を持ったらまっしぐらなんですね。

フリーズドライ食品がごちそうだから、
普通のご飯が食べられるなら際限なく活動できそうだし
もともと困難に立ち向かうという強い精神力が持ち味。

どこでも寝られ、ろくに食べなくても動け、
厳しい汚い仕事に耐えられる山屋さんって
ボランティア活動では本当に大きな戦力です。

話は別ですが私の知り合いが代表をやってる山岳会、
既に10数人が事故で亡くなってるらしいですが
それでも若い人がどんどん入会してくるらしい。

都会に集まる若い人は、相対的に何かに飢えているのでしょうか。
事故はいけませんが、ぎらぎらした熱い男に触れると嬉しくなります。



スポンサーリンク
同じカテゴリー(ボランティア)の記事画像
パキスタン 遠藤京子さん
ボランティアと山屋 その3
ボランティアと山屋 その2
同じカテゴリー(ボランティア)の記事
 宮城の三日間 (2012-09-22 10:36)
 三陸から仙台へ (2012-09-21 07:24)
 仙台は晴れ! (2012-09-20 07:09)
 支援活動への協力を (2012-04-11 06:38)
 3/11 (2012-03-12 06:41)
 パキスタン 中村 哲さん (2011-07-05 06:58)

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:28│Comments(0)ボランティア
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。