ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2011年07月08日

パキスタン 夢のコンコルディア

先月、写真家の白籏史朗さんと初めて居酒屋でご一緒した。

その時お聞きしたのだが、
バルトロ氷河のコンコルディアというところが
氷河が高くせり上がっていて、通過するのも困難らしい。

パリのコンコルディア広場にちなんで名づけられたそこは
バルトロ氷河とゴッドウインオースチン氷河が合流しているところで
その素晴らしい景観に100人中100人が感動する場所だ。

キャラバンを始めてそこで初めて見えるK2に震えるほど感動するし、
ガッシャブルム4峰に夕日が射す様には、思わず涙とよだれが出そうだ。

せり上がっているというのは
両方の氷河がえらい勢いでぶつかっているという事なのだろう。
それだけ氷河が後退しているのだろうか?と心配した。

その心配で思い出したのが、そのコンコルディアでの
「サングラス支給大作戦」

そこから先のキャラバンは雪も出てくるから、という事で
ポーターさんにサングラスを支給するのだが
殺到して、きっと奪い合いになるだろうという事で
細い通路を渡ったところを選んで一人ずつ渡す策を練った。

「頭は生きてる内に・・・」と小鼻を膨らましながらいざ配り始めたら、
後ろからも殺到してあっという間に無くなってしまった。
「敵」も然る者、我々の浅知恵だった。

貰ってない人がストライキを始めたらえらい事、と青くなっていたら
持てるものは分かち合う・・・そこはムスリムなのか
ちゃんと配ってくれたようで杞憂に終わった。

氷河の後退も杞憂に終わればいいのだが。

ちなみにサングラスはおもちゃ屋さんで売っている
10ルピーとかの代物。でも皆さん鼻が高いから
とても良く似合う。


スポンサーリンク
同じカテゴリー(ヒマラヤ)の記事画像
アンナあとがき チャレンジャー
アンナあとがき 問いかけ
アンナあとがき 本能
アンナあとがき 人の繋がり
アンナあとがき その後
久しぶりに「谷川の怪人」
同じカテゴリー(ヒマラヤ)の記事
 アンナあとがき チャレンジャー (2013-06-16 06:08)
 アンナあとがき 問いかけ (2013-06-14 07:11)
 アンナあとがき 本能 (2013-06-07 05:48)
 アンナあとがき 行く者 (2013-06-04 05:55)
 アンナあとがき 人の繋がり (2013-06-01 05:46)
 アンナあとがき その後 (2013-05-31 05:46)

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:46│Comments(0)ヒマラヤ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。