ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2011年11月25日

自分勝手

いつもの事ではありますが、講師が大事な話をしている時に
隣の人に話しかけるのは大抵女性が多い。

多分何かが解らなくて隣の人に聞くんでしょうが
部分にとらわれて全体が見られない象徴的なものなのでしょう。
そしてそれによって、話を聞いていない人を増やしている訳です。

僕はその場で注意するか、話が終わるまで黙って見ている。
何故かというと、皆が同じ認識をしないと
講習会の安全が守れない、創れないからです。

自分を出したくて仕方がない「露出症」もいます。これは男性に多い。
某オリエンテーリング協会の指導員でもある、と称する人なんかは
その山に何百回登っているとかで、枝道まで全て知っていました。

それを言いたいばかりでなく講師に代わって話し始めたり、
課題に答えを出しちゃって講習を台無しにしてしまう一幕も。
コンパスの使用法について講習をしていた時なんか、
勝手に違う事を周りの人にやらせたりもしていました。
いくらコンパスが読めるとはいえ、まさに周りが読めない典型です。

幸い?僕の担当ではなかったから叱りもしませんでしたが、
綾小路きみまろよろしく、
「道迷い」とともに講評のネタになったのは言うまでもありません。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(研修・講習会)の記事画像
防御の技術
八ヶ岳講習会
セルフレスキュー講座②
レスキュー講習
ありがとう
現役主義
同じカテゴリー(研修・講習会)の記事
 確保講習会 (2013-07-07 06:06)
 谷川講習 (2013-05-19 20:36)
 群馬・谷川へ (2013-05-18 09:08)
 防御の技術 (2013-04-30 06:31)
 穴毛・虎の穴 (2013-04-29 07:25)
 ブ、ブレーキが! (2013-04-15 05:48)

Posted by ラテルネ瀧根 at 07:14│Comments(0)研修・講習会
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。