ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2012年03月18日

指導員総会

僕は今回、県岳連・指導委員会の役員を引いた。
指導員の中には「これで緩くなるだろう、平和がやってくるだろう」
そんな受け止めもあるのではないかと思う。

しかし今や指導員資格は社会の要請に基づくものであり、
日体協の方向性に規定されるもの。
従って引いてきたレールで進まなければ必ず崩壊する。
委員長以下それは分かってくれたはずだから、後戻りはできないはずだ。

何事もなかなか前に進まないのは
現状を変えることへの抵抗が大きいからだろう。
「守る」ことは楽でもある。

どんな会議でも執行部が自分たちの現状に即して
何らかの提案をする訳だが、「訓練」されていない組織ほど
分かっていようがいまいが自分の思いつきが主張される。

中には、その都度論議の本質を吸収して見る見る変わっていく人も
いるが、まず言いっぱなしで終わる人がほとんどで、
「悪気」のない、その人たちの「変化」は求めようもない。

即時的な意見にその都度疲弊するのは無理もないが、
執行部はその都度獲得目標を持って論議をリードしなければならない。
組織を引っ張るという事はそういうことだと思う。

そのためにはまず組織展望やそれに向けての情熱、
方針を持てるかどうか。
「論議を作り出せない運動の脆弱さをまず認識し、
もっと考えもっと相談し合って組織的に進める」ようメッセージを送った

スポンサーリンク
同じカテゴリー(日本山岳協会・岳連)の記事画像
公益社団法人化
今日は東京へ
二日間
氷雪研修会・反省
氷雪研修会
今日から東京で
同じカテゴリー(日本山岳協会・岳連)の記事
 公益社団法人化 (2013-06-10 08:58)
 指導員総会 (2013-06-09 05:53)
 指導員総会 (2013-06-08 05:11)
 神奈川へ (2013-04-07 06:26)
 東京へ (2013-04-01 06:46)
 東京通い (2013-01-08 08:59)

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:30│Comments(0)日本山岳協会・岳連
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。