ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2012年05月20日

土日は唐松へ

昨日から今日にかけて、雪山登山教室だった。
東京都山岳連盟の依頼を受けての「唐松岳登山」だ。

今回で23年度の雪山教室は終了。
その最後を飾るにふさわしい天気に恵まれた。

我が班はSさん、Mさん、Nさん、Tさんの4人。
班ごとに八方尾根を登って行くが、さすがに60人いると圧巻だ。

普通ならヒンシュクものだが、GWも過ぎて登山者もまばら。
それぞれ歩行技術をメインに講習をしながら幕営予定地に到着。
班ごとにテントに入った。

我が班、寄せ鍋をメインディッシュにあっという間に酒が無くなった。
講師に割り当てられた無線で「飲ませて下さい~もう少しemotion18
と訴えると、奇特な人が2人、わざわざ配達してくれた。

3時半起床。3月に痛めた肩が冷えもあってか痛み、寝られなかった。
女性の受講生Sさんも、いつものことらしいが寝られなかったとか。
まあ目を瞑って横になっているだけで問題はない。

雷鳥が現れ、ガスに包まれた。でも唐松山荘に着くころ晴れてきた。
良かった。是非剣や不帰のキレット、白馬三山を見せてあげたかった。

しっかりピークからの眺望を堪能して下りに掛かった。
テン場への下りは少し傾斜があるので、前向きに歩く訓練を。
テントを撤収し乾かしながら、ロープワークを中心に少し勉強した。

11時、全体で下山開始。全員無事に唐松登山を終えた。

明後日は東京で反省会を行なうらしい。
知りあった人たちとも何かのご縁。参加したいが、ちと遠い。残念!

スポンサーリンク
同じカテゴリー(研修・講習会)の記事画像
防御の技術
八ヶ岳講習会
セルフレスキュー講座②
レスキュー講習
ありがとう
現役主義
同じカテゴリー(研修・講習会)の記事
 確保講習会 (2013-07-07 06:06)
 谷川講習 (2013-05-19 20:36)
 群馬・谷川へ (2013-05-18 09:08)
 防御の技術 (2013-04-30 06:31)
 穴毛・虎の穴 (2013-04-29 07:25)
 ブ、ブレーキが! (2013-04-15 05:48)

Posted by ラテルネ瀧根 at 20:23│Comments(3)研修・講習会
この記事へのコメント
都岳連、安全登山教室の江崎です。
ありがとうございました。
おかげさまで、最後の実技もとても良いものになったと思います。
今後とも、何卒よろしくお願いいたします!
Posted by 江崎幹夫 at 2012年05月20日 22:30
雪山教室11班でお世話になったTです。

今回の山行では本当にお世話になりました。
瀧根さんと出会えたことがこの山行最大の財産です。

ぜひまたお会い出来ればと思います!
私は動物になるためにどんな山を目指すべきか真剣に考えようと思います。
Posted by T at 2012年05月20日 23:44
江崎さん、二日間お世話になりありがとうございました。
ろくに自己紹介もせぬまま失礼しました。
都岳連、江崎さんのような方が多く、羨ましいです。
ブログ、ご存知だったんですね、いやお恥ずかしい限り。
こちらこそよろしくお願いします。今日はたらふく飲んで下さい。

Tさん、お疲れさまでした。
Tさんの模索を想うとワクワクします。
またお会いする機会もあると思いますが、その時はよろしく。
今日の飲みっぷりも見えるようです(笑)一緒に飲みたいなぁ!
Posted by ラテルネ瀧根ラテルネ瀧根 at 2012年05月22日 06:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。