ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2012年05月21日

唐松岳の二日

土日の講習会、2695mの唐松岳は8年ぶりだった。

2004年、女房と扇沢から爺ヶ岳を越えて冷池にテン泊。
翌日、鹿島槍から五竜を越えて唐松のテン場に泊まった。
次の日に餓鬼岳から祖母谷温泉に降り、扇沢に戻る予定だったが
悪天に捕まり、八方尾根を下ったのだった。

残雪期の北アルプスは素晴らしい。岩と雪のコントラストだろう。
不帰のキレットなど、起伏があると尚のこと素晴らしい。

実は2日ばかり早く出て、一本バリエーションをと思っていた。
残念ながら触れなかったが、来年の再訪をそのピークで決意した。

我が班の皆さん、全員センスの良い人たちばかり。
どうしてもピストン自体に時間を取られてしまう中、
技術的なことも含めて一生懸命受講してくれた。

そんな気持ちが見えると、ついもう一日あればなんて思ってしまう。
限りある時間はじれったくもあるが、後は彼らの選択だ。

あくまで僕の願いでしかないが、自らの可能性を高めるため
自分に合った素晴らしい山岳会に出会い、ゲットして欲しい。

技術を本能的なものまで高めるには時間が掛かる。
良い経験を積み上げ、高めていって欲しい。
センスがいいのだから、尚更そうでなければもったいない。

共同装備を運んだ講師仲間と「みみずくの湯」に入った。

ここまで来たら長野の山仲間、飲み仲間という「関所」を通りたい。
お代官様も素通りを許しはしまい、とは思うものの
会えば飲みたくなってしまう。後ろ髪を引かれるように帰路についた。



スポンサーリンク
同じカテゴリー(研修・講習会)の記事画像
防御の技術
八ヶ岳講習会
セルフレスキュー講座②
レスキュー講習
ありがとう
現役主義
同じカテゴリー(研修・講習会)の記事
 確保講習会 (2013-07-07 06:06)
 谷川講習 (2013-05-19 20:36)
 群馬・谷川へ (2013-05-18 09:08)
 防御の技術 (2013-04-30 06:31)
 穴毛・虎の穴 (2013-04-29 07:25)
 ブ、ブレーキが! (2013-04-15 05:48)

Posted by ラテルネ瀧根 at 08:02│Comments(0)研修・講習会
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。