ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2012年05月23日

クライミング講習会

月曜は金環日食、昨日はスカイツリーで日本中が大騒ぎだった。
金環日食は900数十年ぶりだと言うから、そりゃすごい。
さぞかし源氏は面食らったのだろう。

我が家でも妙な明るさの外に出てみた。
木漏れ日が三日月の模様になっていたのを写真に撮った。
手で影絵のようにしたら、かすかに漏れた隙間からやっぱり三日月。
少し時間が経つと、その三日月が反転したから間違いない。

いずれも高いところの話だが、昨夜はクライミング講習会があった。
山岳会が年に数階、一般市民を対象におこなっているものだが
これも標高で言えば590~600mでの話だ。

一回講習を受けると、アリーナの壁で遊ぶことができる。
前回の講習会に参加した人が自分たちだけで遊ぶのがちょっと不安で
そんな人たちの受け皿として作っていた「みんみん蝉」を頼ってきた。

この「みんみん蝉」は山岳会のメンバーも参加して
自分たちも遊びながら皆さんの面倒も見ようというものだが
その中心メンバーがジムに通い始めたり、トレランをやり始めたり
すっかり熱が冷めてしまって、去年解散が決まったもの。

でもやっぱりそんなニーズはある訳で、その人たちを交えて協議。
僕の登山塾のアルパインコースは有料になってしまうし
山岳会に入るまでの時間的な余裕もない「ママ達」

「みんみん」を作った者として「え~い、面倒見たろやないか」、と
この28日と6月11日の2回、「自立支援」の講習会をする事に。
それぞれ雨天の場合は翌火曜に実施する。誰でも参加可、無料。


スポンサーリンク
同じカテゴリー(研修・講習会)の記事画像
防御の技術
八ヶ岳講習会
セルフレスキュー講座②
レスキュー講習
ありがとう
現役主義
同じカテゴリー(研修・講習会)の記事
 確保講習会 (2013-07-07 06:06)
 谷川講習 (2013-05-19 20:36)
 群馬・谷川へ (2013-05-18 09:08)
 防御の技術 (2013-04-30 06:31)
 穴毛・虎の穴 (2013-04-29 07:25)
 ブ、ブレーキが! (2013-04-15 05:48)

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:17│Comments(0)研修・講習会
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。