ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2012年05月28日

「神々の頂」

竹内さんがダウラに成功して、
これでアジアの8000m峰14座完登者は5人となった。

他4人は韓国人。その内鉄人と呼ばれた朴英碩(パク・ヨンソク)氏は
去年10月、我々のアンナプルナⅠ峰登頂予定日と同じ頃、
南面からの登頂を断念しての下山中に行方不明となっている。

ネパールで73年ぶりの大地震があり、それを機に断念した我々。
アンナプルナの女神は、我々を許し、鉄人を奪った。

そのアンナプルナ、2004年は竹内さんを許し
9座登っていた名塚さんを奪った。
その時、彼の8000m登頂歴はまだ5座。(その年に6座となる)

きっと田辺さんと並んだ頃には14座を狙っていたのだろうが
10座目を狙った2007年にダウラギリⅡで雪崩に埋まる。
そこからの生還と自分を見つめる時間が、今回の結果を生んだと思う。

竹内さんとこれまでの登山家の違いの大きなものは、
何と言っても隊の組み方にあるだろう。

9座登った山田昇、名塚秀二、田辺治とも
山岳会などの隊を編成してのものだった。

竹内さんは公募隊という自由な選択をし、
後にラルフ・ドゥイモビッツ、そしてその奥さんの
ガリンダ・カールセンブラウナーというかけがえのないパートナーと出会う。

共に14座完登者だ。

田辺さんの眠るダウラギリが14座目となったことも含め、
ヒマラヤニストの因縁の強さと「神々の頂」の怖さを物語っている。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(ヒマラヤ)の記事画像
アンナあとがき チャレンジャー
アンナあとがき 問いかけ
アンナあとがき 本能
アンナあとがき 人の繋がり
アンナあとがき その後
久しぶりに「谷川の怪人」
同じカテゴリー(ヒマラヤ)の記事
 アンナあとがき チャレンジャー (2013-06-16 06:08)
 アンナあとがき 問いかけ (2013-06-14 07:11)
 アンナあとがき 本能 (2013-06-07 05:48)
 アンナあとがき 行く者 (2013-06-04 05:55)
 アンナあとがき 人の繋がり (2013-06-01 05:46)
 アンナあとがき その後 (2013-05-31 05:46)

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:57│Comments(0)ヒマラヤ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。