ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2012年06月18日

充実の3日間

岐大や名工大、三重大など東海学生連盟に結集する若者たち、
そしてレスキュー隊の意欲ある若者たちとの3日間。

どちらも、そのメンバーの力量が全く違う中での講習ということで
難しいものがあったが、どちらもリーダー格の協力で、
何とか形にすることができた。

土曜の机上講習は梁を利用しての実演も行なったが、
頭で分かったつもりでもなかなか出来ないもの。
1年生のO君の「肩絡み音頭」が傑作だった。

肩絡みとは、ロープを肩に絡めて徐々に摩擦を強くすることで
確保をする技術だが、肩への絡ませ方がよく分からない。
左右に掛け直しながら掛け声は「あれっ?」「あれっ?」。
西ウレ峠発祥のこの音頭、末永く語り継がれることだろう。

学生たちの作ってくれたしゃぶしゃぶという名の寄せ鍋。
12人分だったから準備も大変だっただろう。ご苦労さまでした。

美味しく頂いたけど、若い人はほとんど飲まないんだね。
飲まないのに、寝るまで年寄りの話に付きあってくれてありがとう。

特にいろいろ聞いてくれたI君、普段なかなか話せないような
心に触れるようなことを聞いてくれた。
たまにはそんな人生に関わるような話ができると嬉しいものだ。

皆で遅い昼食をとった、道の駅「パスカル清見」
外見からは想像できない良いところだった。
芝生の裏庭と馬瀬川に面したオープンテラスで食事ができる。

吸収しようとするエネルギーの坩堝にまみれた、充実の3日間だった。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(研修・講習会)の記事画像
防御の技術
八ヶ岳講習会
セルフレスキュー講座②
レスキュー講習
ありがとう
現役主義
同じカテゴリー(研修・講習会)の記事
 確保講習会 (2013-07-07 06:06)
 谷川講習 (2013-05-19 20:36)
 群馬・谷川へ (2013-05-18 09:08)
 防御の技術 (2013-04-30 06:31)
 穴毛・虎の穴 (2013-04-29 07:25)
 ブ、ブレーキが! (2013-04-15 05:48)

Posted by ラテルネ瀧根 at 09:44│Comments(0)研修・講習会
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。