ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2012年11月05日

冬支度

平湯峠に雪が来たらしい。タイヤをスタッドレスに替えた。
そしてラジアルタイヤを洗って片付けた。
それだけで午前中かかり、昼を食べたら急に眠くなった。

眠気覚ましにスタンドへ行き、スタッドレスの空気圧を調整。
「最近タイヤを買ったりすると必ず窒素ガス封入を勧められるけど
それを入れりゃ抜けないものなのかね」なんて思いながら、
随分抜けているエアーを補充した。

帰って、片付けてなかったよしずを撤去。
動かないバイクに屋根の雪が直撃するから場所を移動。
パンクしたのかエアーが抜けていて大変だった。

ついでに、玄関に西日が射し込まぬように掛けてあったすだれと
同じく居間の西側のすだれも撤去。
冬支度ではないが、クライミングボードにロープをセットして
タイヤを連結し、レスキューのトレーニングの準備だけした。

もうそれだけで疲れてしまって・・・
「山へ行くと元気でも、下界ではなんて怠け者なんだろう」
ちなみに高山では怠け者のことを「なまか」と言うし、
名古屋では「なまかわ」と言っている。

「世の中のお父さんたち、洗車する人までいるけど良くやるよねぇ、
とても真似できない」「下界では、オレ寒がりだしなぁ」
なんて思いながらストーブを点け、お茶をすすった。

中国・万里の長城で、観光客の邦人が雪のため遭難死したという。
冬はそこまでやってきている。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(その他)の記事画像
可愛いお客様
初夢
同じカテゴリー(その他)の記事
 幸せな日々 (2013-07-25 06:40)
 可愛いお客様 (2013-06-21 06:49)
 ちょっと違う世界で (2013-06-12 04:44)
 地質調査の協力 (2013-04-05 05:21)
 「メリハリ」 (2013-03-19 06:25)
 久しぶりの演奏会 (2013-03-18 07:27)

Posted by ラテルネ瀧根 at 07:56│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。