ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2013年04月05日

地質調査の協力

昨日は予定通り高鷲スノーパークで講習会。
雪上支点、雪上確保を一通りやった。

日焼けどめを塗ったのが遅かったから、家に帰ったら
しこたま飲んだような顔をしていた。
もうそんな季節なんだなぁ。
サングラスが無かったことを思い出して早速ネットで注文。

昨日の参加者のN君も、登山者によく声を掛けられるとか。
その中には、山の中で「アイゼンをみて下さい」とか
「降りられないんで教えて下さい」なんてものまであるらしい。

去年は赤岳で、ピッケルとアイゼンひと組を2人で使ってる
親子に「もう下りた方がいいよ」と声を掛けたことがあるが
本当に観光気分の登山者が増えているのが現実。

それを煽るような雑誌も多いし、道具を買っただけで
「出来る」と思ってしまう人も多い。
今年も、安易に連れて行っての事故やロープを繋いだままの
事故が当たり前のように起こるのだろうか。

さて今日はこれから、山の地質調査のためのボーリング機材を
特殊技術を用いて下ろす仕事を頼まれている。

ボーリング機材は昔から全く改良されておらず、重量物ばかり。
普通はモノレールを設置して上げ下げするらしいが
設置だけで数百万するらしいし、今回は日数が足らないらしい。

我々のZIPラインの技術でどこまでやれるか。
予測し、リカバリーしながらの初めての挑戦。楽しみだ。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(その他)の記事画像
可愛いお客様
初夢
同じカテゴリー(その他)の記事
 幸せな日々 (2013-07-25 06:40)
 可愛いお客様 (2013-06-21 06:49)
 ちょっと違う世界で (2013-06-12 04:44)
 「メリハリ」 (2013-03-19 06:25)
 久しぶりの演奏会 (2013-03-18 07:27)
 高山へ (2013-03-03 17:19)

Posted by ラテルネ瀧根 at 05:21│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。