ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2013年07月25日

幸せな日々

23日は雨も降らないようだったので小坂200滝を見て回った。
三つ滝は豪快で、遊歩道からすぐ見ることができるのがいい。
その上流にある「あかがねとよ」、初めての人は何のことかさっぱり
分からないだろうが、「赤い金属の樋(とい)のような滝」という意味。
特にお勧めはからたに滝だ。これは柱状節理の岩盤が複雑に露出
しているのが見事。何度見ても自然の営みの素晴らしさを感ずる。

それから美味いと聞いていた「平氏ヶ原」(へいじがはら)という
蕎麦屋さんでお昼を食べて家に帰った。

京都の仲間から、月末から月始めまで5日間のガイドを依頼された。
1日に遊び塾が入っていたが、何とかなりそうなので受ける事に。
白馬から爺ヶ岳のツアーで2日に下山。2日はそのまま神奈川へ
移動し、翌日は丹沢の沢登りだから結構強行軍となる。

夕方、息子が一眼レフのフィルムを買うというので、帰りに城山公園へ。
現太(4歳)の運動神経の高さにビックリしながら、「むさし」の焼き鳥で
つい生中を飲ってしまった。「嬉しいとつい飲みたくなるんですよ~」

夜は松山から送っていただいた「小富士超辛口」で超甘口の爺さんに。
ロフトのベッドが振り込んだ雨でずぶ濡れだったが、朝にはすっかり
乾いていた。このアルコール燃料、罪が無いし熱量も高い?

昨日はほぼ一日雨。雨と言っても子どもは遊ぶのが仕事。
雨のせいにして仕事をサボる僕も、それには付き合うしかない。
朝からずぶ濡れで散歩に同行させていただいたりの、下僕の一日。

ちょっとした笑顔や唸ってしまうような一言に、改めて性善説を確信。
そして今日もまた、孫たちに頷きながらほろ酔いで一日を終える幸せ。


スポンサーリンク
同じカテゴリー(その他)の記事画像
可愛いお客様
初夢
同じカテゴリー(その他)の記事
 可愛いお客様 (2013-06-21 06:49)
 ちょっと違う世界で (2013-06-12 04:44)
 地質調査の協力 (2013-04-05 05:21)
 「メリハリ」 (2013-03-19 06:25)
 久しぶりの演奏会 (2013-03-18 07:27)
 高山へ (2013-03-03 17:19)

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:40│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。