ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2013年03月18日

久しぶりの演奏会

「日本音楽集団」の「和楽器の調べ」という演奏会に行って来た。
箏・17絃箏・篠笛・尺八・三味線・琵琶・打楽器・篳篥(ひちりき)
など和楽器のオーケストラで、海外でも公演するとか。

SAKURAパラフレーズとして「桜坂」「桜」「夜桜お七」
楽器紹介として「春の海」「那須の与一」(琵琶弾き語り)
「飛騨によせる三つのバラード」
四季の唱歌・民謡より「花」「荒城の月」「お江戸日本橋」
「おてもやん」「五木の子守唄」「八木節」
最後に星夢の舞という、5つの演目に沿った舞踏組曲だった。

箏の演奏会には行ったことはあるが、アマチュアのばかり。
いつも音がずれたりするのにガックリしていたが
今回は違った。さすがプロ集団。ズレがないし盛り上がりが違う。

50年前から箏をやっている(ブランクが10~15年?)
女房も「すごい」の一言だった。

50年前と言えばその音楽集団が創立された頃で
生田流正派からもそれに参加していたとの事。

そのせいか、(もともと伝統音楽に五線譜は無かったが)
生田流正派では、古くから音符を五線譜に変換したりもしたそうだ。
(今では洋楽器とかのコラボも当然で、尺八も含めどんな楽器も
五線譜が当たり前だそうだが)

気持ちよくて、途中寝てしまった。心地よいという結果だから
それは失礼には当たらないと勝手に思っている。
邦楽・和楽器の良さに触れ、春を感じた1日だった。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(その他)の記事画像
可愛いお客様
初夢
同じカテゴリー(その他)の記事
 幸せな日々 (2013-07-25 06:40)
 可愛いお客様 (2013-06-21 06:49)
 ちょっと違う世界で (2013-06-12 04:44)
 地質調査の協力 (2013-04-05 05:21)
 「メリハリ」 (2013-03-19 06:25)
 高山へ (2013-03-03 17:19)

Posted by ラテルネ瀧根 at 07:27│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。