ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2012年11月14日

イチイの木

昨日は午前中レガシィのタイヤを替え、
午後は九州を自転車で一周してきたばかりの幼馴染と馬瀬へ。

彼は一刀彫の師匠なのだが、自転車旅行が趣味。
これまで北海道や四国、佐渡島や東北などを回っている。

この前、遊び塾の仲間のお手伝いで神社の特殊伐採をした中に
イチイの木があったのを思い出し、11日に帰って来た彼に連絡。
興味を示したので持って帰ってくることにしたのだ。

いまイチイの木は激減し、北海道から取り寄せているらしい。
伝統文化、高山の一位一刀彫はその内無くなってしまうのだろうか。

普通、水分を吸い上げなくなった11月に伐採するのがいいらしい。
そのイチイを伐採したのは10月の頭。濡れているし
3年くらい地下室で乾かすという。

コンクリートの上だと乾きすぎて割れたりするから
適度な湿り気のある土の上でゆっくり乾かすのだという。
なかなか奥が深いものだ。

思っていたより太く、良い部分だけ切り取ることにしたが
彼が持って行った鋸の切れが悪い。
お互いに「口を動かさずに手を動かして!」なんて言い合いながら
さんざん汗をかいて何とか切り取った。

そのまま近くの「美輝の里」へ。ここはなかなか有名な温泉施設だ。
15種の内湯と2種の露天風呂があって入湯料700円。
下呂温泉と同じくツルツルになる温泉だが、あいにく着替え無し。
ヒヤッとする汗にまみれた下着のまま帰ってきた。




スポンサーリンク
同じカテゴリー(その他)の記事画像
可愛いお客様
初夢
同じカテゴリー(その他)の記事
 幸せな日々 (2013-07-25 06:40)
 可愛いお客様 (2013-06-21 06:49)
 ちょっと違う世界で (2013-06-12 04:44)
 地質調査の協力 (2013-04-05 05:21)
 「メリハリ」 (2013-03-19 06:25)
 久しぶりの演奏会 (2013-03-18 07:27)

Posted by ラテルネ瀧根 at 07:36│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。