ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2012年11月23日

めまぐるしい動き

河村さんが維新に嫌われてショボンとしていたが、
「第二志望」とくっついた。その党名の長さにはびっくりだが
主張だけは分かりやすい。

小林さんなんかはせっかく「減税」を離党したのに
維新に袖にされてUターン。あまりにカッコ悪い立ち回りで
気の毒にさえなってしまう。

次に気になるのが小沢さん。必ず何かをやらかしそうだ。

昨日、寺島実郎さんが中日懇話会で講演した。
題して「2013年世界の構造転換と日本」
その中で、衆議院の定数について200人は削減できるとのこと。
参議院も各県2人で良いと言われたらしい。

政治家は孫の代までやらせたいおいしい仕事と一刀両断だ。
あっち行ったりこっち来たりの河村市長が
自らの給与を800万にした時、結構やるじゃん、と思ったが
何だかんだといろんな歳費が別にあるのを知って
ガックリしたことがある。

昔読んだ古典に「政治家の賃金は一般民衆より低い水準に」
というのがあって、その点にすごく共鳴したのを覚えている。

政治に利権が無く所得も少なければ、
本当に人のために働く者だけが政治家を志すだろう。
多分世界中にも例がないのだろうが、これはゆめ物語だろうか。

議員削減ももちろんだが、「おいしい」部分をカットしてもらわねば。
「孫の代まで決してやらせたくない仕事」の世襲なら全然問題ない。


スポンサーリンク
同じカテゴリー(その他)の記事画像
可愛いお客様
初夢
同じカテゴリー(その他)の記事
 幸せな日々 (2013-07-25 06:40)
 可愛いお客様 (2013-06-21 06:49)
 ちょっと違う世界で (2013-06-12 04:44)
 地質調査の協力 (2013-04-05 05:21)
 「メリハリ」 (2013-03-19 06:25)
 久しぶりの演奏会 (2013-03-18 07:27)

Posted by ラテルネ瀧根 at 13:03│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。