ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2012年12月17日

選挙結果

選挙結果、やっぱり「ジャムの法則」が当てはまってしまった。
選択肢が増えるほどに選ぶ能力の低さが露呈するというその法則。
投票総数10ポイントの低下は国民の「選ぶ」能力の低さを、
そして投票結果は
民主が「?」ならよりマシに見える自民に、という程度の・・・
自民も痛い目にあって前より良くなっただろう、という程度の
ものであることを示したと言えるだろう。

社民などの埋没は当然として「第三極」も潰しあう結果になった。
未来の伸びが思ったより無かったのが印象的だった。
小沢さんももう時代に乗れないのだろう。

選挙前、こんな話を聞いたことがある。
「3年前、政権が民主に移ったから自民は原発の利権を失った。
その代わり、代替えエネルギーの利権を掴んだから
原発を無くすなら自民だな。」

それがそうでは無かったのは明らかだし
例え「脱原発」の流れに乗るにしても利権絡みには違いない。

そして消費税、TPPはどんどん進む。
政策の選挙ではなかったにせよ、憲法「改正」を含めて
自民単独過半数の重みは自分たちが創ってしまった。

生活がままならぬような実態があれば全然違うのだろうが
今の日本の「豊かさ」がこういう選挙を作っている。

言ってみれば「余裕」があるということだろうか。
またまた「絶望の国の幸福な若者たち」を思い出してしまった。




スポンサーリンク
同じカテゴリー(その他)の記事画像
可愛いお客様
初夢
同じカテゴリー(その他)の記事
 幸せな日々 (2013-07-25 06:40)
 可愛いお客様 (2013-06-21 06:49)
 ちょっと違う世界で (2013-06-12 04:44)
 地質調査の協力 (2013-04-05 05:21)
 「メリハリ」 (2013-03-19 06:25)
 久しぶりの演奏会 (2013-03-18 07:27)

Posted by ラテルネ瀧根 at 08:30│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。