ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2013年04月26日

K2 ④復活・いちるの望み

「夢は見るものでなく、持つものだ」そんな気持ちで迎えた1996年、
K2に向けてトレーニングも順調に進んだ。
しかし翌97年の幕開けは一転して絶望的なものであった。

先に書いたアイスクライミング中のグランドフォール、それによる
足首の開放性複雑骨折である。

絶望の淵に沈んでいた僕は、土下座をして謝ろうと思っていた徳島さんに
「せっかく今まで一緒にやってきたんだ、一緒に行こうよ」と言っていただき、
ようやく立ち直る事ができた。

戦力が落ちた自分にそんな声を掛けて下さった先生の寛容抜きに
今の自分はあり得ない。
僕は先生にかけがえのない友情をいただいたと思っているし、
それにどう応えるのか、自らに問い続けなければならない。
なぜなら徳島さんはけっしてもうそれを教えてくれないからだ。

4月21日、事故後の初山行を富士に選んだ僕は、6合目まですら
登れぬ自分に愕然とした。精神的に立ち直ったとはいえ肉体は正直で
足首に入ったボルトがプラブーツに当たり、一歩も登れなくなったのだ。

26日はK2遠征メンバーの富士合同トレーニングと決まっていた。
その時登れなかったらK2は断念しよう、そう思っていた僕は
名古屋へ帰るなり親分曽我さんの店に直行し、
腫れた時血行を阻害しないよう、数サイズ大きいブーツを依頼。
更にボルトが当たらないようブーツの改造を頼んだ。

お陰で26日は何とかピークにたどり着く事ができた。
但し皆からかなり遅れて、の話である。

〈不釣合いな大きなブーツで〉
K2 ④復活・いちるの望み

スポンサーリンク
同じカテゴリー(ヒマラヤ)の記事画像
アンナあとがき チャレンジャー
アンナあとがき 問いかけ
アンナあとがき 本能
アンナあとがき 人の繋がり
アンナあとがき その後
久しぶりに「谷川の怪人」
同じカテゴリー(ヒマラヤ)の記事
 アンナあとがき チャレンジャー (2013-06-16 06:08)
 アンナあとがき 問いかけ (2013-06-14 07:11)
 アンナあとがき 本能 (2013-06-07 05:48)
 アンナあとがき 行く者 (2013-06-04 05:55)
 アンナあとがき 人の繋がり (2013-06-01 05:46)
 アンナあとがき その後 (2013-05-31 05:46)

Posted by ラテルネ瀧根 at 05:51│Comments(0)ヒマラヤ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。