ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2013年04月28日

K2 ⑥徳島先生

観念的になるが、K2では時々徳島さんの存在を感じた。
C2からC3への途中に「とさか尾根」というところがある。
そこへ出ると展望が開けるところなのだが、そこでは良く話をした。

ヒマラヤでは、なぜか「他」の存在を感じるという話を聞くが
それはちっとも気持ち悪い類のものではなくて
むしろそれが当たり前のような、不思議な感じだった。

それは自分を見つめながらシチュエーションに応じてその思い、
その気持ちを投影しただけの事かもしれない。
でも僕は、徳島さんは僕らと一緒に登り、ピークを踏んだと思っている。

その徳島さんから「パキスタンへの到着が遅れても構わないから
足のボルトを外すなどし、気兼ねなくベストの形で出発して欲しい」
とのFAXを頂いたのは5月2日の夜。その末尾には
「かみさんサービスで前穂北尾根に行ってきます」とあった。

それまで、隊の業務についてどれだけFAXをもらったか分からないが
それは初めてワープロで打たれたものだった。

そしてその先生の不慮の死を知ったのは、一人富士トレーニングを終え
ラジオをつけた時のこと。全身に悪寒が走り、夢中で名古屋へ戻った。

最後まで僕の足を心配して下さった先生。
まさか膝下程度の雪崩で亡くなるとは・・・。

葬儀には、本当に多くの教え子が参列。その人柄が忍ばれた。
僕より6歳年上の、暖かい兄貴のような人だった。

そして急遽開いた隊員会議で遠征の中止を含めて検討。
全員がEXPの続行・実現を訴え、意思一致の場となったのだった。

〈バルトロ氷河からのK2〉
K2 ⑥徳島先生
スポンサーリンク
同じカテゴリー(ヒマラヤ)の記事画像
アンナあとがき チャレンジャー
アンナあとがき 問いかけ
アンナあとがき 本能
アンナあとがき 人の繋がり
アンナあとがき その後
久しぶりに「谷川の怪人」
同じカテゴリー(ヒマラヤ)の記事
 アンナあとがき チャレンジャー (2013-06-16 06:08)
 アンナあとがき 問いかけ (2013-06-14 07:11)
 アンナあとがき 本能 (2013-06-07 05:48)
 アンナあとがき 行く者 (2013-06-04 05:55)
 アンナあとがき 人の繋がり (2013-06-01 05:46)
 アンナあとがき その後 (2013-05-31 05:46)

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:29│Comments(0)ヒマラヤ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。