ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2011年07月13日

ボケるとSPO2が高くなる?

そこで、無理なく体を目覚めさせるのが富士山。
酸素分圧の減少に実際に体を晒すという順化活動そのものに加え、
閾値をちょいと越える状況にも
自分なりに追い込む事が可能だからです。

要は実践こそが身体能力を高める鍵という事。
何事も楽をして得られるものではありません。

登る度に楽になって行きますが
その度にパルスオキシメーターで数値を記録すると、
その違いにビックリするでしょう。
富士山に何回か登ってお鉢を普通に走れたら順化もバッチリ。

今回の富士山、
同行した西村君はロープ2本に水を6ℓくらい持っていました。
オマケに足首に各1kgの重り。
背負い重量に換算すると全部で30㎏くらいかな。

それでグイグイ登っていましたから強い!
下り、8合目の小屋で休んでいる人達に捨てる水を分けてあげました。
買うと何とリットル当たり500円だそうです。

改めて
①最大酸素摂取量が一定の基準にある事
②富士山に順化できている事
③心疾患がない事が高所への最低条件でしょうか。

ちなみに山頂でのSPO2は僕が96、西村君と西野さんが76くらい。
僕だけ数値が良いみたいだけど
心拍数が一番高かったので換気量が多く
その分酸素摂取量が多かったと思われます。

ボケた脳みそが高所にいる事に気付いてないんじゃないか、
と大笑いでした。


写真は剣が峰とお鉢
ボケるとSPO2が高くなる?

スポンサーリンク
同じカテゴリー(トレーニング)の記事画像
ささやかな喜び
佳い日
富士山 また御殿場口
高度順化・富士トレーニング
同じカテゴリー(トレーニング)の記事
 ささやかな喜び (2012-12-30 06:51)
 昨日のスキー (2012-03-23 06:56)
 佳い日 (2012-01-28 10:13)
 山のミラクルセンス (2011-12-28 07:13)
 富士山 須走り口 (2011-08-07 08:00)
 富士山 また御殿場口 (2011-07-24 16:11)

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:52│Comments(0)トレーニング
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。