ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2012年03月23日

昨日のスキー

昨日のスキー場は天気予報ほど暖かくはない一日だった。
おまけにガラガラ。無料休憩所は我々のために暖房してあって、
リフトも我々のために動いているようなもの。
それは申し訳ないくらいだった。

若い友人のお父さんに教えて戴いたのだが、
滑ることをパーツパーツに分解してそれぞれの精度を高めて行き、
それを連続の動きにするといった指導法で大変分かりやすいものだった。

先生の側からすれば、出来が悪い生徒に分かるように
また違う角度から教える繰り返し。

何とか頭で理解できてもなかなか体がついて行かない、
いやこれだけやれないものかと自己嫌悪に陥るくらいの出来だった。

おまけに午後の部で転倒。
右手を突いてしまって肩にダメージを負った。
動かせない状態で2回リフトに乗ったが、そこで打ち切りとし
「こりゃどっちみち週末の山は無理だったな」とトボトボ帰ってきた。

山で転ぶ時は都度その原因、対処の仕方について考えている。
「これをこう判断し足をこう置いたからこうなって転倒したが
その時体をこう捻ったのは正解だった」なんてふうに。

でも今回はまるで分からなかった。反省もできないので後で聞いたら
逆エッジだったとの事。これは繰り返して覚えるしかないのだろう。

それにしても、改めて基本的なことこそ奥が深くて難しい。
メモを整理して、もう一度トレーニングしたい。
先生、ありがとうございました。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(トレーニング)の記事画像
ささやかな喜び
佳い日
富士山 また御殿場口
ボケるとSPO2が高くなる?
高度順化・富士トレーニング
同じカテゴリー(トレーニング)の記事
 ささやかな喜び (2012-12-30 06:51)
 佳い日 (2012-01-28 10:13)
 山のミラクルセンス (2011-12-28 07:13)
 富士山 須走り口 (2011-08-07 08:00)
 富士山 また御殿場口 (2011-07-24 16:11)
 中国・ゴールドプラン (2011-07-22 06:37)

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:56│Comments(0)トレーニング
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。