ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2012年05月15日

目標

例え山岳会に入っても、実践と理論を追求しない会員には
登山の可能性が拡大しない。

同じことをやっているのが悪いとは言わないが、
変化の無い山登りしかできない。

歳を取ってからならともかく、若いのにそうだとすれば
そんなつまらんことはないと僕は思う。

従ってそれぞれが「何をやりたいのか」と
自分の「想い」を持つことが重要になる。

先日山岳会で講習会をやったとき、それを皆に聞いてみた。
中には「デナリへ行きたい」とか「冬の北鎌尾根」なんて目標もあったが、
概して取ってつけたようなものが多かった。

ただでさえ休みが少なく給料も低い田舎でモチベーションまで低かったら、
それは山に繋がる訳がない。

具体的な目標は具体的な課題を突きつけてくれる。
自分を高める意識性の核、それはやっぱり具体的な目標だろう。

とは思うのだが、一昨日の千種アルパインクラブの総会で
新人2人に聞いたところ、こちらも「これがやりたい」というものが
あまり感じられなかった。

「人に勧められて入った」とか「アルパインが何だか知りたい・・・」
というような動機が意外だった。

たまたまその二人がそうなのか、そんな人が多いのか分からない。
そんな人たちを「止揚」するためにも入会窓口は代表が関わるべき。
今年からそうすることなったが、今度は代表が問われることになる。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(山岳会)の記事画像
セルフレスキュー講習会
事故をめぐって
錫杖-事故検証-
仲間
大きな山に
同じカテゴリー(山岳会)の記事
 セルフレスキュー講習会 (2013-06-17 07:02)
 千種総会 (2013-05-14 06:49)
 千種総会へ (2013-05-12 05:16)
 千種集会 (2013-04-03 06:15)
 新年会 (2013-01-13 14:08)
 遭難続く (2013-01-03 09:28)

Posted by ラテルネ瀧根 at 07:48│Comments(0)山岳会
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。