ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2012年10月24日

風をいれよう

そういえば講習会が終わって喫茶店で話をしていた時、
ある若者が仲間のTさんに会いにきた。

どうやらTさんはG会の入会窓口のようで、
その若者は入会希望者だった。

その若者と会って話をするタイミングが
たまたまダブルブッキングしていたようなので
遠慮して「帰ろうか」と言うと「構わないから居てくれ」とのこと。

話を聞いていたら、その若者がこんな経緯を話してくれた。

この5月の連休で、穂高に登ろうと一人で涸沢に出掛けた。
そうしたところ天気が荒れてひどい目に遭った。
それでちゃんと会に入って勉強し、
力をつけてどこでも行けるようになりたいとのことだった。

とても謙虚な上にその向上心!
今どきなかなかそうした前向きな人はめずらしい。
どんどん吸収して、きっとあっという間にリーダーになるだろう。

25歳だという若者に「是非入会するといいよ」と言って別れたが、
とても希望に満ちた時間を共有できた気がした。

なかなか山岳会の門を叩くのも敬遠されがちと思いきや
今回、G会のブログを見て連絡をしてきたとのこと。
早速開いてみたら、最近入った若者たちが前面に登場していた。

「最近まで充電期だったが・・・」とうまいこと書いてあったが、
要は新陳代謝が無かったということ。
自己満足していると、いつまでも新しい風は入ってこない。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(山岳会)の記事画像
セルフレスキュー講習会
事故をめぐって
錫杖-事故検証-
仲間
大きな山に
同じカテゴリー(山岳会)の記事
 セルフレスキュー講習会 (2013-06-17 07:02)
 千種総会 (2013-05-14 06:49)
 千種総会へ (2013-05-12 05:16)
 千種集会 (2013-04-03 06:15)
 新年会 (2013-01-13 14:08)
 遭難続く (2013-01-03 09:28)

Posted by ラテルネ瀧根 at 08:09│Comments(0)山岳会
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。