ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2011年05月13日

トレーニング

ようやく雨が上がったので城山へ走りに行ってきた。
黄砂なのだろう、市街地は煙っているようだった。

いつもの事だけど、急な登りになると心臓が悲鳴をあげて来る。
別に早く走るから、という訳ではなくてただ弱いだけ。

心臓がO2、O2と叫んでいるようだけど、呼吸のリズムは変えない。
その代わり呼気の時、口をすぼめてに力を入れて吐く。

高所では肺の内圧が高まって酸素が取り入れられ易くなるとか。
そんな呼吸法、平地では意味がないかもしれないが
習慣づけですな。

山登りでは力を入れる時に息を吐く。
だいたいは高い足に立ちこむ時だろう。

呼吸と歩行リズムをうまく合わせると、意外と楽に登れて
スピードも上がるから不思議。

明日は清流マラソンの受付で明後日が本番らしい。
ランナーの心肺機能は羨ましい限りだ。

一度でいいからそんな心肺機能を借りて
高所を登ってみたい。辛さは半減するだろうか?

でも、あの超人メスナーの心肺機能、
最大酸素摂取量が一般人並というから驚きだ。

平地での高い心肺機能は、間違いなく有利ではあるのだろうが
必ずしも必須条件ではないようだ。

トレーニング嫌いな僕の、言い訳といえば言い訳ですな。
でも山へ行くのが一番良いトレーニングです。




スポンサーリンク
同じカテゴリー(トレーニング)の記事画像
ささやかな喜び
佳い日
富士山 また御殿場口
ボケるとSPO2が高くなる?
高度順化・富士トレーニング
同じカテゴリー(トレーニング)の記事
 ささやかな喜び (2012-12-30 06:51)
 昨日のスキー (2012-03-23 06:56)
 佳い日 (2012-01-28 10:13)
 山のミラクルセンス (2011-12-28 07:13)
 富士山 須走り口 (2011-08-07 08:00)
 富士山 また御殿場口 (2011-07-24 16:11)

Posted by ラテルネ瀧根 at 18:21│Comments(2)トレーニング
この記事へのコメント
はじめまして おじゃまします(^^
山へ行くのがトレーニング!いいですね 現場主義
トレーニング初めは いつも わさびまでです(^^
Posted by niko at 2011年05月14日 05:46
nikoさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
山へ行くのがトレーニング、
いつでもそうしたいのですが
なかなかそうもいきません(^^;
わさび、いいとこですよね~。
Posted by ラテルネ瀧根の散歩ラテルネ瀧根の散歩 at 2011年05月14日 06:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。