ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2011年07月22日

中国・ゴールドプラン

少年野球のトレーニングといえば
ウサギ跳びをやらなくなった事くらいは知っていたが・・・。

先日、テレビであるチームのトレーニングを見ていたら
ストレッチを入念にやるのは勿論、
プロがやってるような身体の向きを反転させる動きとか
大腿骨や股関節の捻りなんかもやっていて、
子どもの世界まで変わるもんだなぁ~とびっくりした。

変わって一昨日の報道ステーション、
中国の水泳選手(氏名失念)のトレーニングを
中国国営放送の報道として紹介していた。

イアン・ソープ等に負けない大きな身体に恵まれたその選手、
幼稚園の時、既にコーチから「2mを越えないから」と
水泳のエリート養成コースに入れられたらしい。すごい読みだ!

なんでも身長に比例して手が長くなるから、
水をかくという意味で有利になるらしい。
2mを越えるようだったら
バレーとかバスケットなんかのコースに入れられたのだろう。

中国はタレント発掘、養成を幼稚園から行っている。
適性検査に加え、そういったコーチの「読み」も大きいのだろう。
あれだけの人口があって幼稚園からコースを決められたら
そりゃ日本は逆立ちしたってかなわない。
中国のゴールドプラン(金メダル政策)はそこまで行っている。

でもそこでのトレーニングではうさぎ跳びをやっていて
水泳の高橋繁治さんがちょっと意外そうなコメントをされていた。
ま、身体壊さなきゃ何でもありでいいんだろうけどね。

今夜からまた富士山。
身体壊さぬよう行って来ます。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(トレーニング)の記事画像
ささやかな喜び
佳い日
富士山 また御殿場口
ボケるとSPO2が高くなる?
高度順化・富士トレーニング
同じカテゴリー(トレーニング)の記事
 ささやかな喜び (2012-12-30 06:51)
 昨日のスキー (2012-03-23 06:56)
 佳い日 (2012-01-28 10:13)
 山のミラクルセンス (2011-12-28 07:13)
 富士山 須走り口 (2011-08-07 08:00)
 富士山 また御殿場口 (2011-07-24 16:11)

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:37│Comments(0)トレーニング
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。